人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

DOMKEストラップのカチャカチャ軽減作戦

自分はDOMKE製品が気に入っており、カメラバッグはF-3XBBJ-5XBを使っています。
定番のコットン製ではなく、汚れが落としやすく、色あせし辛いのでバリスティックナイロン製の物です。
もちろんショルダーストラップもDOMKE・・・質感と機能優先のシンプルさが気に入っています。
NEX-7など小型のカメラは “スウィブル無し” のFA-740ですが、α77になるとFA-740では若干細いのでFA-742を使っています。
が、しかしスウィブル部分の金属同士が擦れて、何とも言えない嫌な音がするのも事実でした。
DOMKE以外に理想のストラップがないので、何か良い方法はないかと考えていたのですが、ホームセンターで見つけた自転車用の “虫ゴム” を利用してみました。
過去には熱帯魚用ポンプのホースなんかも使ってみたけど、見た目が悪かったんですよね。
DOMKEストラップのカチャカチャ軽減作戦_f0218959_23223386.jpg
DOMKEストラップのカチャカチャ軽減作戦_f0218959_236285.jpg
DOMKEストラップのカチャカチャ軽減作戦_f0218959_2361146.jpg

これで金属同士が擦れる音がなくなったわけではないのですが、かなり軽減できました。
う~ん、自己満足(笑)

by gaa31 | 2012-07-04 00:48 | DSC-RX100


<< 暑いっすね~      ビックリしたこと >>