人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 02日

New α 特別体験会

New α 特別体験会” は東京では明日と明後日の開催らしいのですが、カメラ屋さんに今日の分の招待券を貰ったので行ってみる事にしました。
残念ながらプロカメラマンのトークショーはありませんでしたが、平日という事もあり空いててラッキーでした。

なお一眼を始めて約2年半、主に昼間の街撮りがメインの目線でしか見ていないので、参考になるかどうか?

体験会が始まる時間より早めに銀座ソニービルに到着。
New α 特別体験会_f0218959_16344269.jpg

暇つぶしにソニーショールーム2Fで、α77を借りてしばらく遊んでおりました。

まずはα77・・・有機ELのEVF(電子ビューファインダー)はどうかな?
お~~予想以上の出来だ!
OVF(光学ビューファインダー)を超えたとかと聞かれれば、そうではないかも知れないけど、α33のEVFと比べたら全く別物。
撮影用照明が当たっている部分は、実際に目で見ているよりもEVFで見た方が、もしかしたらきれいかもしれません。
反対に少し暗い部分では明るさが補正されるので便利です。
今までα33のEVFやCONTAX RXの少し暗いファインダーでも気にしてなかった(笑)自分にとっては、問題があるはずもなく合格!
被写体への追従性については、動体を撮る頻度がかなり低いので未確認です。
操作性に関してはαユーザーなら特に問題ないと思います。

そして自分なりに気になった点です。
まず撮った写真を背面モニターで確認する時に、再生ボタンを押してから再生されるまで時間が掛かりました(静止画撮影時)
もしかしたら24Mのせいかと思い、12Mに設定し直して確認しましたが同じでした。
個体差なのか仕様なのかはわかりませんが、発売までには改善されるかな?
それとDMFの時にNEX-5は拡大表示される(液晶モニター上だけど)のですが、α77では出来るのか確認できませんでした。
しばらく設定を探していたのですが、見つけられなかっただけかも知れません。
もし設定が無いとしたら液晶なのにちょっともったいないと思います。
最後は小さな点ですが、グリップを握ったまま右手人差し指でファインダーの視度調整をしようとすると、動画の録画ボタンに触れてしまい録画が始ってしまいました。
そんなに調整する機会はないと思いますが、右手でカメラを持ち左手の指でカメラの上方から調整した方が良さそうです。
ちなみにファームウェアはVer.1.0でした。

次にDT 16-50mm F2.8 SSM・・・大きさ的には1.4/85ZAとほぼ同じ(全長で+13mm 重量で-63g)で、α77に付けた場合はバランスが良いのかそれほど重く感じませんでした。
質感は70300Gと似ていて、鏡筒はプラスティック製で先端部分だけ金属製(たぶん)でした。
ズームリングは防塵防滴仕様の為か重めでしたが、自分的には好みでした。
SSMは静かで良いですね!(現在SSM×1本、SAM×2本所有です)

そうこうしているうちに13時になったので、8FのOPUSへ。
もうα77は試したのになんだかドキドキ(笑)
そう2Fには展示していないNEX-7が8Fにはあるのです!
New α 特別体験会_f0218959_17263352.jpg
お~~カッコイイ!!
残念ながら展示のみでしたが、α77のEVFが良かったので、こちらも期待できますね。
NEX-7専用のブラックE 18-55mm F3.5-5.6 OSSが付いてました。

そしてこれも2Fには無かったSonnar T* E 24mm F1.8 ZA。
New α 特別体験会_f0218959_17282135.jpg
New α 特別体験会_f0218959_17283665.jpg
NEX-5Nには実物が付いていました。
見た目ほど重くなく、かなりシンプルなデザインです。

α77・α65兄弟。
α65は触った程度でしたが、思っていたより小さかったです。
New α 特別体験会_f0218959_2023737.jpg
New α 特別体験会_f0218959_20254834.jpg
New α 特別体験会_f0218959_17393618.jpg
α77+DT 16-50mm F2.8 SSM+VG-C77AM+HVL-F43AM・・・凄すぎる(笑)

NEX-5N+DT 30mm F2.8 SAM Macro+LA-EA2+FDA-EV1S。
New α 特別体験会_f0218959_17333567.jpg
一見ごつく感じますが、マウントアダプターの下から手を添えると・・・あら不思議!持ち易い!
他にもミノルタのAFレンズが付いたNEX-5N+LA-EA2もありましたが、AFが早かったですよ。
外付けEVFも凄く見易かったです。

以上、自分なりの感想を書いてみました。
とりあえずα77が発売される10月14日を楽しみに待つ事にしますが、いずれはNEX-7も行きたいですね~~(笑)

※ブログ内の写真は自前のα33・NEX-5で撮影したものです。



 
 
番外編で会場の様子を何枚か掲載します。

テスト機が並びモデルさんを撮影できます。
初めてのモデル撮影・・・人が少なかったので余計に緊張しちゃいました。
New α 特別体験会_f0218959_17514457.jpg
New α 特別体験会_f0218959_17534271.jpg
New α 特別体験会_f0218959_17535294.jpg


中央のテーブルにはαシリーズがズラリ。
New α 特別体験会_f0218959_17561868.jpg
ちなみに向こう側で新体操をしている人はいません・・・モニターの画像です。

誰も(自分も)見ていませんでしたが、NEX-7の操作性が解説されていました。
New α 特別体験会_f0218959_17582927.jpg


by gaa31 | 2011-09-02 18:03 | α77


<< 漢字の学習      α77を見て来ます! >>