人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

SRマウント 35mm F1.8対決

比較的安価なSRマウントレンズの中では、割りと高値で取引されている“35mm F1.8”
高値って言ってもSONYの“はじめてレンズシリーズ”程度ですけどね。
中古市場では50mm前後の標準、28mm、135mmはたくさん出回ってるけど、35mmは少ない(と思う)
少ないから高めの値段設定なのか?それとも他に理由があるのか?
良くわからないけど、とりあえず比較してみました。
レンズは“MC W.ROKKOR-HH 35mm F1.8”(たぶん第3世代)と“MD 35mm F1.8”(いわゆるNew MD)です。
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19265488.jpg

同じ6群8枚のレンズ構成とは思えない大きさの違いです。

早速、比較です。
カメラはNew X-700、フィルムは入れっぱなしになっていたFUJIFILM PRO400です。

まずは開放(F1.8)で比較。
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19301841.jpg
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19303447.jpg
上:MC 下:MD 共に口径食が目立ちます。
MDの方が暖色系ですね。

次にF2.8。
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19365561.jpg
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_1937777.jpg
上:MC 下:MD レンズ設計に余裕があるのか、MCの方が光源ボケの変形が少なくなりました。
ちなみにフィルターサイズはMCが55mm、MDが49mmです。

その次はF4です。
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19393173.jpg
SRマウント 35mm F1.8対決_f0218959_19394732.jpg
上:MC 下:MD MCの方がハイコントラストなのかな?

F5.6とF8も撮影したのですが、これ以上アップしても仕方が無さそうなので省略です。
PRO400もクセがありそうなフィルムなので、次はPORTRA NCでテストしてみようかな。

せっかくテストしたので掲載したけど、何が言いたいのか自分でもわかりません(笑)
もうちょっとキッチリとレビューできるようになりたいっすね。
とりあえず大柄なSR-T兄弟ではMCを、コンパクトなX-700ではMDを使って行こうかと・・・。

FUJIFILM PRO400

by gaa31 | 2010-12-10 19:59 | X-700


<< レンズフードの怪 その1      レンズをオーバーホール >>