うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DT 35mm F1.8 SAM ( 25 ) タグの人気記事


2011年 10月 25日

巣鴨地蔵通り商店街は今日も元気 ~後編~

どうやらイベント絡みでは無さそうなのに、巣鴨地蔵通り商店街にはたくさんの出店が・・・。
その中でもかなり巣鴨っぽい出店をいくつか。
f0218959_20504677.jpg
f0218959_20505626.jpg
f0218959_20512648.jpg
f0218959_20513923.jpg
f0218959_20515515.jpg
f0218959_20544236.jpg
f0218959_2055211.jpg
f0218959_20552137.jpg
な・・・なぜウイッグまで出店で売ってるのだろう??
[PR]

by gaa31 | 2011-10-25 01:31 | α33
2011年 10月 24日

巣鴨地蔵通り商店街は今日も元気 ~前編~

夕方の待ち合わせまでに時間があったので、遅い昼飯を兼ねて巣鴨をウロウロ・・・平日だというのに巣鴨地蔵通り商店街は今日も元気でした。

土日の原宿並み(?)の混雑でした。
f0218959_2082720.jpg


塩大福が有名な(・・・らしい)お店には行列が。
f0218959_20101629.jpg


おまわりさんがモテモテ?(何か配っている)
向こう側のおまわりさんのカメラには自分が写っている?
f0218959_20123787.jpg


仲の良さそうなおじいちゃんとお孫さん(・・・だと思う)
f0218959_20152368.jpg


狭い道にも出店がいっぱいでした。
f0218959_20205372.jpg


あまりの人手に取材なのでしょうか?(笑)
f0218959_20234535.jpg


なんと知り合いがいつの間にか巣鴨に干物屋をオープンしてました。
f0218959_2034396.jpg


そしていかにも巣鴨らしい光景。
f0218959_20441542.jpg
f0218959_2044279.jpg


後編に続く。
[PR]

by gaa31 | 2011-10-24 20:35 | α33
2011年 09月 27日

埋もれる

ポストが埋もれてます。
f0218959_176567.jpg
f0218959_177194.jpg

[PR]

by gaa31 | 2011-09-27 19:51 | α33
2011年 09月 20日

やっぱり提灯が好き

これまでもたくさんの提灯を掲載してきましたが、まだまだ飽きずに撮ってます。
提灯の質感とか生活感とかが良いんですよ。

この数ヶ月間に掲載した提灯コレクションを再び・・・(要するにネタ切れ)
f0218959_19391898.jpg
f0218959_17494415.jpg
f0218959_1750148.jpg
f0218959_17501570.jpg
f0218959_17502437.jpg
f0218959_17503411.jpg
f0218959_1751485.jpg
f0218959_17511459.jpg
f0218959_17512541.jpg
f0218959_17513325.jpg
f0218959_20172773.jpg
f0218959_17515337.jpg
これは提灯じゃないか(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-09-20 19:35 | α33
2011年 09月 19日

早朝の十条を撮り歩き ~演芸場通りから南口まで~

~姥ヶ橋から北口まで~からの続きです。

駅の北側の踏切を渡ると、そこは “演芸場通り商店街” でした。
f0218959_15554920.jpg
f0218959_1556151.jpg


営業してたら寄ってみたくなるお店もありました。
f0218959_15575081.jpg
f0218959_15575844.jpg


袖看板が低過ぎです(笑)
f0218959_15583927.jpg


一斗缶が道路に置いてあるとちょっとビビります(汗)
f0218959_168656.jpg


会社の名前が堂々としていて素敵です。
f0218959_15593023.jpg


タイヤキがチョンマゲのヅラを被っている事に、帰宅後にPCで見て気が付きました(上が少々切れてます)
f0218959_1603785.jpg


ついに “篠原演芸場” を発見!(って騒ぐほどでも・・・)
f0218959_1633553.jpg
f0218959_1634546.jpg
下町って感じで良いですね!

その後再び線路沿いに歩き “十条駅 南口” へ。
f0218959_1663411.jpg
f0218959_169237.jpg
北口とは違って、通路・・・って感じでした。

前掛けに家紋・・・ミツウロコのキャラクターかな?
f0218959_1611688.jpg


そして “いちょう通り” を姥ヶ橋方向に戻り、撮り歩き終了です。

近くの東十条駅も面白そうだし、涼しくなったらまた歩こうかと思ってます。
[PR]

by gaa31 | 2011-09-19 16:23 | α33
2011年 09月 19日

早朝の十条を撮り歩き ~姥ヶ橋から北口まで~

十条駅の撮り歩きは、環七姥ヶ橋交差点付近のパーキングからスタート。

まず目についたのは “延命地蔵” ・・・歴史を感じます。
f0218959_15274242.jpg


いちょう通りを環七から駅方向に歩いていると、石材屋さんがあったり、良い感じの呑み屋さんがあったり。
f0218959_15321264.jpg
f0218959_1534086.jpg


帝京大学病院もすぐそばです。
f0218959_15342536.jpg


途中で “十条駅近道” の案内板につられて、細い道を入るとそこは “仲通り商店街” でした。
f0218959_15375187.jpg
f0218959_1538781.jpg
f0218959_15381388.jpg
f0218959_1539241.jpg
おでん屋さんのある十字路を過ぎるとアーケードが始まりました。
ここが “十条銀座” のスタートでしょうか?

時間が早過ぎるせいか、お店は殆ど開店してませんでした(涙)
f0218959_15415262.jpg


十条銀座のアーケードを抜けると “十条駅 北口” でした。
f0218959_15455747.jpg
思ったほど車も人も多くなかったけど、休日・早朝のせいかな?

“M” の下にはどんな店の名前が書いてあったかと興味が出ます。
f0218959_15475620.jpg


“篠原演芸場” も探したくなりました。
f0218959_15485510.jpg

~演芸場通りから南口まで~に続きます。
[PR]

by gaa31 | 2011-09-19 16:21 | α33
2011年 09月 18日

早朝の十条を撮り歩き ~家族愛~

十条駅北東側の演芸場通り商店街を歩いていると、暑いのに妙にベタベタくっついている2匹の犬に遭遇。
f0218959_2056503.jpg
親子なのか?夫婦なのか?向かって右側の犬はウットリしています(笑)

仲睦まじい姿を撮っていたら、左側の犬がすくっと立ち上がり・・・小さな声で “ワン!”
f0218959_2113506.jpg
お邪魔ですね・・・失礼しました!

朝8時前というのにギラギラの日差し。
踏切待ちの家族は少し離れた日陰で待機中です。
f0218959_20402899.jpg
きっととても仲の良い家族なのでしょう。
両足を肩幅に開いた立ち姿がソックリです(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-09-18 20:44 | α33
2011年 09月 18日

早朝の十条を撮り歩き ~十条チャリンコ事情~

自分はチャリンコを撮るのが意外と・・・いやかなり好きだったりします。
カッコイイ高級チャリンコがあれば、もちろん被写体として最高ですが、街角に何気なく置いてある普通のチャリンコは生活感が滲み出していて、それはそれで最高です(どっちなんだ?)
f0218959_12313365.jpg
f0218959_12315237.jpg
f0218959_1232463.jpg
f0218959_1232273.jpg
f0218959_12323752.jpg
f0218959_12324613.jpg
どんなコケ方をしたらこんな前カゴになるのでしょうか?

働く原チャリもすごく好きです。
f0218959_12344298.jpg
f0218959_12345134.jpg

十条撮り歩きはもう少し続きます。
[PR]

by gaa31 | 2011-09-18 12:36 | α33
2011年 09月 18日

早朝の十条を撮り歩き ~プロローグ・・・~

20年以上前に赤羽のとある会社に勤めていた頃から、隣駅である十条の街が気になっていました。
そのモヤモヤを解消すべく早朝から十条に向かいました(笑)

十条の街を歩いていて目に付いたのは、最近ではあまり見かけない(と思う)公衆電話でした。
f0218959_1234464.jpg
f0218959_1235419.jpg
f0218959_1241297.jpg

駅を中心に半径300mくらいを歩き回ったのですが、気が付いただけでもこの他に電話ボックスが4ヶ所ありました。
災害時には携帯電話がつながり難い状況になる事がわかったので、これから数が増えるのかも知れませんね。

防災絡みで消火器ボックス・・・地べたにチョコンと置いてあります。
f0218959_12934100.jpg


こちらは心配性なのでしょうか、上下2段重ねです。
f0218959_12102344.jpg


そして他の街よりも目に付く物がもう一つ・・・。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-09-18 12:17 | α33
2011年 09月 02日

New α 特別体験会

New α 特別体験会” は東京では明日と明後日の開催らしいのですが、カメラ屋さんに今日の分の招待券を貰ったので行ってみる事にしました。
残念ながらプロカメラマンのトークショーはありませんでしたが、平日という事もあり空いててラッキーでした。

なお一眼を始めて約2年半、主に昼間の街撮りがメインの目線でしか見ていないので、参考になるかどうか?

体験会が始まる時間より早めに銀座ソニービルに到着。
f0218959_16344269.jpg

暇つぶしにソニーショールーム2Fで、α77を借りてしばらく遊んでおりました。

まずはα77・・・有機ELのEVF(電子ビューファインダー)はどうかな?
お~~予想以上の出来だ!
OVF(光学ビューファインダー)を超えたとかと聞かれれば、そうではないかも知れないけど、α33のEVFと比べたら全く別物。
撮影用照明が当たっている部分は、実際に目で見ているよりもEVFで見た方が、もしかしたらきれいかもしれません。
反対に少し暗い部分では明るさが補正されるので便利です。
今までα33のEVFやCONTAX RXの少し暗いファインダーでも気にしてなかった(笑)自分にとっては、問題があるはずもなく合格!
被写体への追従性については、動体を撮る頻度がかなり低いので未確認です。
操作性に関してはαユーザーなら特に問題ないと思います。

そして自分なりに気になった点です。
まず撮った写真を背面モニターで確認する時に、再生ボタンを押してから再生されるまで時間が掛かりました(静止画撮影時)
もしかしたら24Mのせいかと思い、12Mに設定し直して確認しましたが同じでした。
個体差なのか仕様なのかはわかりませんが、発売までには改善されるかな?
それとDMFの時にNEX-5は拡大表示される(液晶モニター上だけど)のですが、α77では出来るのか確認できませんでした。
しばらく設定を探していたのですが、見つけられなかっただけかも知れません。
もし設定が無いとしたら液晶なのにちょっともったいないと思います。
最後は小さな点ですが、グリップを握ったまま右手人差し指でファインダーの視度調整をしようとすると、動画の録画ボタンに触れてしまい録画が始ってしまいました。
そんなに調整する機会はないと思いますが、右手でカメラを持ち左手の指でカメラの上方から調整した方が良さそうです。
ちなみにファームウェアはVer.1.0でした。

次にDT 16-50mm F2.8 SSM・・・大きさ的には1.4/85ZAとほぼ同じ(全長で+13mm 重量で-63g)で、α77に付けた場合はバランスが良いのかそれほど重く感じませんでした。
質感は70300Gと似ていて、鏡筒はプラスティック製で先端部分だけ金属製(たぶん)でした。
ズームリングは防塵防滴仕様の為か重めでしたが、自分的には好みでした。
SSMは静かで良いですね!(現在SSM×1本、SAM×2本所有です)

そうこうしているうちに13時になったので、8FのOPUSへ。
もうα77は試したのになんだかドキドキ(笑)
そう2Fには展示していないNEX-7が8Fにはあるのです!
f0218959_17263352.jpg
お~~カッコイイ!!
残念ながら展示のみでしたが、α77のEVFが良かったので、こちらも期待できますね。
NEX-7専用のブラックE 18-55mm F3.5-5.6 OSSが付いてました。

そしてこれも2Fには無かったSonnar T* E 24mm F1.8 ZA。
f0218959_17282135.jpg
f0218959_17283665.jpg
NEX-5Nには実物が付いていました。
見た目ほど重くなく、かなりシンプルなデザインです。

α77・α65兄弟。
α65は触った程度でしたが、思っていたより小さかったです。
f0218959_2023737.jpg
f0218959_20254834.jpg
f0218959_17393618.jpg
α77+DT 16-50mm F2.8 SSM+VG-C77AM+HVL-F43AM・・・凄すぎる(笑)

NEX-5N+DT 30mm F2.8 SAM Macro+LA-EA2+FDA-EV1S。
f0218959_17333567.jpg
一見ごつく感じますが、マウントアダプターの下から手を添えると・・・あら不思議!持ち易い!
他にもミノルタのAFレンズが付いたNEX-5N+LA-EA2もありましたが、AFが早かったですよ。
外付けEVFも凄く見易かったです。

以上、自分なりの感想を書いてみました。
とりあえずα77が発売される10月14日を楽しみに待つ事にしますが、いずれはNEX-7も行きたいですね~~(笑)

※ブログ内の写真は自前のα33・NEX-5で撮影したものです。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-09-02 18:03 | α77