タグ:DT 16-50mm F2.8 SSM ( 21 ) タグの人気記事


2012年 03月 04日

アニメプロジェクトin大泉 ~東映アニメーション編~

娘が一番楽しみにしていた “東映アニメーション
近くに住んでいながら、なかなか訪れる事はありません。
f0218959_18341322.jpg


アニメキャラクターのパネルがお出迎え(笑)
f0218959_18351364.jpg
f0218959_18352794.jpg


ギャラリー内に入ると巨大な “惑星ロボ ダンガードA” (1977~78年)
f0218959_18371523.jpg

このアニメ・・・知りませんでした(汗)

ずらっと展示された懐かしのアニメキャラクター。
f0218959_18392315.jpg
f0218959_18393999.jpg
f0218959_18395622.jpg
f0218959_1840835.jpg

f0218959_18404211.jpg
f0218959_18405638.jpg


トリコ” の絵コンテやシナリオなども展示されています。
f0218959_18445236.jpg
f0218959_1963485.jpg

このアニメも良く知りません(大汗)

マニアならヨダレが止まらない(?)フィギュア展示ゾーン。
f0218959_1992063.jpg


“トニートニー・チョッパー” 各種。
f0218959_1911955.jpg
f0218959_19112345.jpg


歴代の “ONE PIECE” ポスター。
f0218959_2091640.jpg
f0218959_2093181.jpg

放送時間が違います。

休館日の月曜日以外は入館無料で公開されていますので、是非行ってみて下さい。
[PR]

by gaa31 | 2012-03-04 20:15 | α77
2012年 03月 04日

アニメプロジェクトin大泉 ~商店会編~

昨日の予告通りに “アニメプロジェクトin大泉” に娘と行って来ました。
先ずは商店会編です。

“大泉風致地区公園” では “大泉学園町商店会” がイベントを行っていました。
f0218959_17161942.jpg
f0218959_17384686.jpg


スイートプリキュア” の “キュアメロディ” の握手会が行われていました。
f0218959_172038100.jpg

プリキュアシリーズは約8年間続いているそうです。
(暑い時も大変そうですが、今の時期も寒くて大変そう・・・。)

一番の楽しみ(笑)・・・・アニメをイメージした創作メニュー “アニめし”
映画 “となりのトトロ” の中で登場した(・・・らしい)弁当を再現した “ととろなお弁当”
f0218959_17302792.jpg
f0218959_17341369.jpg

朝食代わりに食べましたが、桜でんぶと佃煮の甘さが・・・(笑)

こちらは “スイートプリキュア” のカップケーキ。
f0218959_17382452.jpg

ちゃんとイメージしたキャラクターが書いてあれば、理解出来るのですが・・・。

“アルプスの少女 ハイジ” をイメージしたと思われるチーズパン。
f0218959_17431361.jpg


このブログではおなじみの “満月堂” の “ドラゴンボール” の餃子(チャオズ)をイメージした揚げ餃子。
f0218959_17442689.jpg

揚げたてでとても旨かったです。

“大泉学園商店会” は駅から4kmほど離れているのですが、各会場を結ぶ送迎バスが出ているので、楽に移動する事ができます。

続いて・・・大泉学園駅すぐそばの “妙延寺” の境内では “大泉ゆめーてる商店街” がイベントを開いていました。
f0218959_17564412.jpg
f0218959_17565795.jpg


“三匹の子豚まん”・・・わかりやすい!
f0218959_17581996.jpg


アニソンの演奏も行われていました。
f0218959_17585787.jpg


このキャラクターって・・・何?
f0218959_17593073.jpg


他にも “大泉小学校” でイベントが行われていましたが、時間と体力の都合で省略です(笑)
[PR]

by gaa31 | 2012-03-04 18:01 | α77
2012年 02月 19日

和光市白子界隈をちょっとだけ歩く

何となく出掛ける気にならず、でも天気が良いし・・・と自宅から近い埼玉県和光市白子界隈をちょっとだけウロウロ。
この辺りは練馬区、板橋区と接している場所です。

検索してみると “牛房通り” 沿いの立派な旧家は、この辺り一帯の大地主で某カメラメーカー(って書いてあった)の社長だった方のお宅らしいです。
某カメラメーカーってPENTAXかな?
f0218959_1723471.jpg


低いコンクリート製の欄干って、最近はあまり見かけない気がします。
橋の下を流れているのは “白子川” です。
f0218959_17273388.jpg


「テレビドラマで使われた床屋」と張り紙がしてありました。
f0218959_17284591.jpg


県営?市営?住宅でしょうか?
今は誰も住んでいないようです。
f0218959_17294076.jpg


土地の高低差が大きいので、上の住宅街に行く為の長い急な階段。
毎日通るとかなり鍛えられそう・・・?
f0218959_17405362.jpg
f0218959_1741361.jpg
f0218959_1741183.jpg
f0218959_1745749.jpg
階段はこんな感じの勾配です。
[PR]

by gaa31 | 2012-02-19 17:46 | α77
2011年 12月 29日

年末の忙しい時期に

前の記事を書いた直後から体調が悪化、火曜日は珍しく1日寝込んでしまいました。
胃腸の調子がものすごく悪く、月~火曜日はヨーグルトとコーラで(スッキリしたいので)過ごしていました。
昨日今日は何とか仕事に行きましたが、まだまだ本調子じゃありません。
明日の午前中までは仕事があるので、早く体調が戻らないかな?
f0218959_1713728.jpg

今日と明日は消防団の夜警もある(汗)
[PR]

by gaa31 | 2011-12-29 15:53 | α77
2011年 12月 24日

Sonnarの困った事

描写に関してAマウントDistagonよりお気に入りのEマウントSonnarですが、1つ困った事が・・・。
f0218959_10223248.jpg


鏡筒下側(裏面?)に貼ってあるシリアルナンバーのシールが、購入後3日で角の部分が剥がれてきた(汗)
Aマウントレンズの貼付面は窪んでいて、シール周辺に直接指があたらないようになっているのだけど、このレンズには窪みが無く、シールの厚み部分をどうしても触ってしまう・・・。
例えばレンズ交換時・例えばレンズ清掃時・例えば撮影時・例えばカメラバッグへの出し入れ時・・・気をつけようと思っていても触ってしまう・・・っていうか触って当たり前でしょ。
シリアルナンバーのシールは再発行不可という話だけど、このままじゃ半年持たないかも?
撮影には別に問題がないかもしれないけど、シリアルナンバーってユーザーにとっても、メーカーにとっても大切な物なんじゃないのかな?
「担当部署にフィードバックしておきます」なんて言葉はもう聞き飽きた・・・どうにかして下さいよSONYさん!(怒)

そしてDistagonは秋葉原SSに持ち込んで状況を説明、担当者にも現象を確認して貰ったのですが、修理部門からの回答は “仕様の範囲内” ・・・。
同じ条件で撮り比べたDT 16-50mmやDT 16-105mmよりピント精度が悪いZeissが、問題ナシなんてちょっと納得出来ないな(諦めたけど)
α77あたりからSONYに対する不信感が・・・いい単焦点が揃っているPENTAX辺りにでも変更しちゃおうかとちょっと考え中です。
[PR]

by gaa31 | 2011-12-24 22:41 | α77
2011年 12月 08日

JAXAで暇つぶし

昨日のエントリーで「寄り道したいな」・・・と書いたら、早速寄り道のチャンス到来。
某所での打ち合わせ時間より30分早く到着してしまったので、お隣の “調布航空宇宙センター” の展示室で暇つぶしです。

守衛所で手続きを済ませ、展示室に入ると “小型超音速実験機” がお出迎え。
f0218959_20191538.jpg
f0218959_19393223.jpg

スケルトン部分がありますが、これが何なのかサッパリわかりません。

そして “将来宇宙輸送システム ALFLEX” (小型自動着陸実験)
f0218959_19431554.jpg
f0218959_19432840.jpg
f0218959_19433924.jpg

この昆虫の目みたいな物は何なのかな?ヘッドライト?

エンジン関係の展示。
“FJR710 ターボファンエンジン”
f0218959_19462045.jpg


“JR210 ターボジェットエンジン”
f0218959_19473024.jpg


“JR100 ターボジェットエンジン”
f0218959_1948484.jpg


航空機の模型の展示。
この頃になると約束の時間が迫って来たので、詳細をちゃんと見て来ませんでした。
f0218959_19504459.jpg
f0218959_19505855.jpg
f0218959_19511156.jpg
f0218959_19512068.jpg

今度は “筑波宇宙センター” にでも行ってみようか・・・仕事のついでに(笑)
f0218959_1957197.jpg

[PR]

by gaa31 | 2011-12-08 20:05 | α77
2011年 12月 07日

寄り道したい今日この頃

12月に入り、道路の渋滞が酷くなって来ました。
どうして12月になると車が増えるんだろう?
渋滞にハマっているだけでも体力が消耗します(笑)
仕事もバタバタしており、時間に余裕がなくて “寄り道撮り” が出来ない今日この頃・・・。
f0218959_20421234.jpg

今度の日曜日も仕事になりそうだし、ちょっとだけ愚痴ってみました。

実は9日に発売されるNEX用の “Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA” を8月の発表と同時に予約しました。
α77ですらロクに使えてないのに(雨が多いし、故障などもあったし)機材ばかり増えてしまいますね(汗)
Sonnarを手に入れたら、しばらく機材には手を出さないつもり・・・??
[PR]

by gaa31 | 2011-12-07 20:34 | α77
2011年 12月 02日

なぜか・・・

どうでもいい物やどうでもいい事なのに、なぜか行くたびに撮ってしまう事があります。

先ずは中野の人気ラーメン店 “青葉”。
f0218959_19421761.jpg
f0218959_1943442.jpg

順番待ちをするお客さんの暖簾越しの後ろ姿に惹かれます。

そして新宿の “やまもと耳かき店 撫子庵”。
f0218959_19471930.jpg
f0218959_19474916.jpg
“極上の癒しを貴方に”・・・う~~ん癒されてみたい。
ちなみに癒された事はありません(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-12-02 19:55 | α77
2011年 12月 01日

わからない事だらけ

恥ずかしながら “レンズ自動補正” はJPEG撮影時のみに反映されると思ってました。
・・・思ってましたというよりは、ロクに試しもせずにメーカーに聞いて(2回も)鵜呑みにしてました。
メーカー相談窓口曰く・・・RAWをImage Data Converter Ver. 4で表示している時は補正が効いた状態ですが、現像すると補正は反映されません・・・という話でした。

今日、何気なくガードレールをRAW+JPEGで写して、歪曲収差の補正具合を確認してみようと思い立ちました。
RAWを現像すれば、レンズ補正が効いてないはず・・・補正されているJPEGと比較してみようと考えたのです。
自分用のテスト撮影の為、いつもにも増していい加減な写真です(笑)

1枚目はJPEG撮って出し。
2枚目はRAWを何も調整しないままImage Data Converter Ver. 4で現像。
f0218959_1815174.jpg
f0218959_1821685.jpg
おー、・・・あれれ?こっちもガードレールがまっすぐじゃん(笑)

参考にSILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像(調整無し)。
f0218959_185347.jpg
おー、ガードレールや街灯のポールが、ちゃんと(?)歪んでますな。
SILKYPIXのデフォルトのパラメーターは、明るめでコントラスト・彩度高めみたいです。
このソフトでも収差補正はもちろん、いろいろな調整が出来るのですが、自分にはちょっと面倒かな?と・・・。

結論的には “レンズ自動補正” はRAW(IDC4で現像時)・JPEG共に反映されるっぽいですね。
※12月3日追記:NEX-5NはJPEGのみ反映されます。

そしてもう一つ・・・α77は最初からRAWで撮っていてJPEGは初めてだったのですが、またメンドクサイ事に気が付いちゃいました。
IDC4の調整メニューの中のクリエイティブスタイルやホワイトバランスに “撮影時設定” というのがあるので、そのまま現像すれば撮って出しJPEGと同じ画像だと思ってました。
f0218959_19244668.jpg

ところがRAWをIDC4で現像した画像と、JPEG撮って出しの画像って違うんですね。
1枚目(JPEG)より2枚目(RAW)の方が、よく見ると緑がかって見えます。
これって常識?知らなかったのは自分だけ?わからない事だらけです。
並べるとわかりづらいのですが、ビューアーで順番に見比べるとよくわかります。
なんかホントにメンドクサイので、好みのJPEG撮って出しで行こうかな?なんて考えてます。
う~~ん、まだまだ勉強が足りませんな(汗)

最後に今日の紅葉(IDC4にてRAW現像)
f0218959_21342426.jpg


More
[PR]

by gaa31 | 2011-12-01 21:07 | α77
2011年 11月 29日

紅葉を求めて・・・哲学堂公園ウロウロ

今日の東京は時折陽が差すものの、残念な曇り空。
α77を持ち出した時に晴れたのって3日間しかないな(修理点検期間が長くて、使用期間2週間だから)・・・などと思いながら、昼休みに紅葉を求めて哲学堂公園をウロウロ。
で、肝心の紅葉はと言うと・・・まだ色づいてない・色づき始め・見頃・お終い・・・が入り乱れておりました。
ちゃんと撮れたか、そうでないかは別として、せっかく撮ったのでとりあえず掲載します(笑)
f0218959_20571431.jpg
f0218959_20573318.jpg
f0218959_20574241.jpg
f0218959_2102345.jpg
f0218959_2102930.jpg
f0218959_2104081.jpg
f0218959_2114125.jpg
f0218959_211589.jpg

紅葉とは関係ないけど↑これじゃ “唐草瓦” じゃなくて “哲瓦” だ(笑)

α77の新ファームが公開されました。

アップデート内容は・・・
1.自動補正対応レンズの追加
・Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)
・DT 16-105mm F3.5-5.6(SAL16105)
2.機能改善
・レスポンス改善
・画質改善
・操作性改善

・・・だそうです。

さっそくアップデートしましたが、マルチセレクターや前後ダイヤルのレスポンスは、以前より良くなったと思います。
サックサクという程じゃないですけど。
画質の改善はちゃんと撮ってないのでわかりません・・・っていうか、ちゃんと撮ってもわかる目は持ってません(笑)
そしてレンズの自動補正ですが、JPEG撮影時のみの機能なんですよね。
取扱説明書にもちゃんと載ってないし(と思う)てっきりRAWでも反映されるんだと思ってました。
その事実(?)を知ったのは10月20日頃・・・特に歪曲収差補正は期待してたのにな・・・。
Image Data Converterで調整できるようにしてもらいたいです。
※12月1日追記:ココを参照してください。
それとその他の不具合は修正されたのかな?

※追記:もう少しまじめに試してみました。
・前後ダイヤルのレスポンスはかなり良くなりました。若干のタイムラグは感じますが、自分的には問題ありません。
・モードダイヤルの追従性にムラを感じます。ちょっとだけ遅れて切り替わる時と2テンポ(?)遅い時があります。
・マルチセレクターでのメニュー設定は問題ありません。
・AFエリア点灯と合唱音のタイムラグは(音が先)かなり短くなりました。
・マルチセレクターでのAFエリア選択のレスポンスも早くなりました。
・AFエリア(19ヶ所)選択時の見辛さは改善されませんでした。(色を変えて欲しい)
・その他細かいバグに関しては未確認ですが、修正してくれていると信じるしかありません。
[PR]

by gaa31 | 2011-11-29 21:19 | α77