うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ

タグ:COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII ( 17 ) タグの人気記事


2011年 06月 23日

ファームウェアVer.4

NEX-5とNEX-3のファームウェアがVer.4にアップグレードされました。
内容は・・・。

1.「ピクチャーエフェクト」機能を追加
2.MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。
(↑メーカーHPよりコピペ)


MF時のピーキング機能とは、合焦部分がモニター上で “チカチカ” と表示されるものです。
(ハイライト表示みたいな感じ)
電源OFF時のαロゴ表示・・・さして重要ではありません(笑)

とりあえずメインのピクチャーエフェクトの中から “パートカラー” を試してみました。
日が暮れる前に大急ぎで庭や近所で撮った写真です(いつもと変わらん??)
f0218959_18491056.jpg
f0218959_18491933.jpg
f0218959_18493089.jpg
f0218959_18493994.jpg
f0218959_18494783.jpg
f0218959_18495692.jpg
f0218959_18501443.jpg
f0218959_18502273.jpg
f0218959_18503087.jpg

なるほど!おもしろい!!
ちなみにRAWに設定してあっても、勝手にJPEGに変更されます。
でも普通に撮るのが精一杯なので、たぶんあまり使わないと思う(笑)

世界最小・最軽量のデジタル一眼 “PENTAX Q” が発表されましたね。
あまりの小ささにビックリですが、果たして受け入れられるのかな?
NEX-5のコンセプトと被るカメラじゃなくて良かった(いろんな意味で・・・)
[PR]

by gaa31 | 2011-06-23 18:59 | NEX-5
2011年 06月 18日

撮りまくりの日々

NEX-5を手に入れて4ヶ月。
当初は手持ちのMFレンズを活用する為に導入したつもりでしたが、今ではNEXの為にレンズを探している始末(汗)
一部のユーザーから酷評の操作性も自分には問題なし・・・むしろ使いやすい。

ほぼ毎日・・・例え5分でも時間があれば、被写体を求めてウロウロしてます。
そんな撮りまくりの日々の駄作を一挙掲載(自己満足)
f0218959_21365259.jpg
f0218959_213723.jpg
f0218959_21371113.jpg
f0218959_21453035.jpg
Voigtlander S NOKTON 50mm F1.5 Aspherical

More
[PR]

by gaa31 | 2011-06-18 21:43 | NEX-5
2011年 06月 15日

PINK・PINK・PINK

性懲りもなく、またもやチャリンコの登場です。

まずはピンクです。
f0218959_20125077.jpg
f0218959_2075783.jpg
f0218959_208758.jpg
Voigtlander S NOKTON 50mm F1.5 Aspherical

3枚目のチャリンコはチェーンがピンク!

More
[PR]

by gaa31 | 2011-06-15 21:15 | NEX-5
2011年 06月 03日

Smile

f0218959_21494160.jpg

なんだかすごく微笑ましいです。

朝霞市にて。
[PR]

by gaa31 | 2011-06-03 21:50 | NEX-5
2011年 06月 02日

サッカーの街

今日は山梨県韮崎市でお仕事、往復350kmの道のりでした。
天気が良ければな~~(涙)

自分のイメージでは韮崎と言えば韮崎高校、韮崎高校と言えば中田英寿。
韮崎駅前に “中田英寿像” があると聞いて帰り道に寄ってみました。
しかしそこにあったのは “中田英寿像” ではなく、 “球児の像” でした(笑)
f0218959_18152227.jpg
SONY NEX-5 / Voigtlander S APO-LANTHAR 85mm F3.5

f0218959_1804586.jpg
SONY NEX-5 / Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

滅多に行けないからもっと歩きたかったな。

そしてサッカーの街つながりで・・・。
[PR]

by gaa31 | 2011-06-02 18:09 | NEX-5
2011年 05月 29日

日曜日はダラダラ 2

先週に引き続き今日もダラダラ。
理由は雨だから(笑)
f0218959_16112817.jpg
SONY α33 / 28mm F2.8

そんな訳で本文と写真は何ら関係ありません。

大宮にて。

雨の日の妄想(?)
[PR]

by gaa31 | 2011-05-29 16:45 | α33
2011年 05月 22日

日曜日はダラダラ

今朝、目が覚めると凄く良い天気。
どこかに撮りに行きたいなと思いながらも、このところ急に暑くなったせいか体がかったるい。

午後になって練馬区辺りでは、天気予報通りにどんよりとした曇り空に。
さらに出掛けたく無くなりました(笑)
f0218959_1327331.jpg

そんな訳で本文と写真は何ら関係ありません。

代々木にて。

Biogon 2.8/28 Gの記事(5月11日)以降のモノクロ写真は筆者の好みによるもので、色被りの修正ではありません。
[PR]

by gaa31 | 2011-05-22 13:27 | NEX-5
2011年 05月 21日

中野 “おやつ” の怪

中野の街で気になったステッカー。
f0218959_2003938.jpg
f0218959_2005484.jpg
f0218959_201421.jpg

“おやつ” なのか? “おやっ” なのか? “自主製作” なのか? “市販品自腹購入” なのか?そしてどんな意味があるのか凄く気になります。
そういえば自分は子供の頃からステッカー・シールの類は大好きでした(笑)

More
[PR]

by gaa31 | 2011-05-21 20:07 | NEX-5
2011年 05月 10日

猛牛に注意!

午後、待ち合わせの埼玉県入間市に予定より早く到着したので、恒例のウロウロ。
そこで見つけたのがコレ↓
f0218959_22564547.jpg
f0218959_22565691.jpg

通り掛かった小さな牧場の看板が面白かったので、撮っていたら家主さんが出て来ました。
文句を言われると思いきや、話し好きな家主さんはいろいろ説明してくれました(笑)
なんでも “猛犬に注意!” の看板を知り合いの看板屋さんに酒一升で “猛牛に注意!” に直して貰ったそうで。
他にも自慢の品の数々を説明してくれましたが、最後に付く言葉が全て “女房に文句を言われた” でした(笑)
また見せて下さいね、と話すと “敷地に車を駐めて撮って良いよ” と快く言ってくれました。
[PR]

by gaa31 | 2011-05-10 23:06 | NEX-5
2011年 05月 08日

震災後、初めて訪れた笠間

かなりプライベートな話しではありますが、実は15年程前に次男を4ヶ月で亡くしました。
我が家が度々、茨城県笠間市を訪れるのは、次男の墓参りの為でした。
正月、お彼岸、GW、お盆・・・と毎年5回くらいは訪れているのですが、春のお彼岸の時には震災直後だったので、交通等の状況を考え控えていました。
ようやく余震も落ち着いて来たようだし、今日は家族全員の予定も合ったので、正月以来の墓参りに行って来ました。

久しぶりの笠間の街はいつもと同じように見えましたが、高台から街を見渡すと屋根を覆ったたくさんのブルーシートが・・・凄く切ない気持ちになりました。
そして高台の地面には、地震の影響なのか地割れが見られました。
f0218959_22242284.jpg

お寺に着くと更に悲しい光景が・・・。
f0218959_2237839.jpg

f0218959_2225086.jpg
↑は我が家の墓所です。
墓石が下に落ち、台座部分は20cm以上ずれていました。
f0218959_2228360.jpg
↑は母親の実家の墓所です。
墓石が45度くらい違う方向を向いていました。

他のお宅のお墓を撮るのは・・・と躊躇しましたが、あまりにも悲しい光景だったので。
f0218959_22295424.jpg

お寺から見える佐白山の "ホテル山乃荘” は、瓦がたくさん落ちていました。(トリミング)
大きな被害を受けてしまったらしく現在は休業中だそうです。
f0218959_22353074.jpg


その後、少しの時間ですが街を歩いてみました。
f0218959_22444795.jpg
f0218959_22445783.jpg
f0218959_2245735.jpg
f0218959_22451986.jpg
f0218959_22452786.jpg

この他にも大きな被害を受け休業(?)しているドラッグストアや田んぼ側に傾いてしまったお宅などもありました。
東京に住んでいる自分は大きな被害を受けずに済んだので、笠間を訪れてみて改めて大きな震災だったんだなと感じました。

被災された皆様に改めてお見舞い申しあげます。
[PR]

by gaa31 | 2011-05-08 22:52 | NEX-5