タグ:70-300mm F4.5-5.6 G SSM ( 26 ) タグの人気記事


2012年 05月 21日

金環日食に感動す

今日は地元での仕事なので、ジックリと金環日食を楽しむ事が出来ました。
辺りが薄暗くなり、少し肌寒くなり・・・太陽の偉大さを改めて感じました。
何の用意も無かったので、写真を撮るつもりはなかったのですが、ピークが過ぎた頃に黒い雲が太陽にかかり、クッキリと見えたので慌ててカメラを取出しパチリ。
f0218959_23201142.jpg
スマートテレコン ×2.0

もう生きている間に自室の窓から見る事が出来ないんだな・・・と思うと何だかとっても感動的でした。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-21 23:21 | α77
2012年 04月 29日

今年もよろしくです!

またまた近所の屋根の上の葛が、元気になる季節になりました。
f0218959_7271133.jpg
f0218959_7275557.jpg

ちなみに去年の記録・・・4月6月7月11月12月

葛だけじゃなく、庭の葉っぱ達も輝いてます。
f0218959_7272841.jpg

今日と明日は仕事・・・さっ、行って来ようっと。
[PR]

by gaa31 | 2012-04-29 07:36 | α77
2011年 12月 30日

メジロにオヤツを差し入れ

久しぶりにメジロちゃんと遊びたくて、オヤツを差し入れしました。
陽が当たっている午前中に撮りたかったな。
f0218959_17364013.jpg

また暇な時には遊んで下さいな(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-12-30 17:46 | α77
2011年 12月 16日

葛 活動休止

つい一ヶ月前はとっても元気だった近所の屋根の葛ですが、ふと気が付くと活動休止状態でした。
f0218959_91318.jpg

また来年を楽しみにしてるよ!

More
[PR]

by gaa31 | 2011-12-16 12:45 | α77
2011年 11月 23日

α77入院中

11月6日にソニーから帰って来てしばらく使っていたのですが、どうもAFの精度が怪しい。
AFエリア中央部には問題が無いのですが、周辺部のエリアではEVFでも確認できるほどのピンズレ。
ピントが合ってないのに自信満々で、迷うことなく合焦ランプ・合焦音(笑)
それもレリーズ優先ではなく、フォーカス優先の設定なのに。
カメラ本体の仕様なのか、異常なのかを知りたくてメーカーに問い合わせてみました。
他にもドライブモードが1枚撮影の時に、2枚連射されてしまう現象も出ていました。

検証の為に11月14日に引取られ、今日ソニーから中間報告(催促したので)がありました。
AF精度に関しては、資料としてメディアに入れておいた画像では、極端な前ピンを確認できたらしいのですが、その現象が再現できていないので、もう少し預からせて欲しいとの事。
他にもカメラがあるから別に良いんですけどね・・・。

そこでMy α77のプチ年表(?)です。
10月14日・・・発売日購入
10月15日・・・設定が勝手に変更される症状~販売店判断で交換
10月24日・・・絞りレバー故障で入院
11月6日・・・帰宅
11月14日・・・AF精度不良他で入院~現在入院中(おそらくあと1週間?)

購入後40日でメーカーに入院してる期間が半分以上(笑)

ファームウェアのバージョンアップの噂もありますが、無理を承知で書かせて貰えれば、メーカーには不具合を公式に認めた上で、改善目標を事前に公表して新ファームを開発して欲しいですね。
1.04ではココとココ、1.05ではココとココって感じで。
そうじゃないと自分のカメラの不具合が、個体の問題なのか、全体の問題なのかわからないですから。
バージョンアップを繰り返して、α77を完成して欲しいです。
f0218959_17115670.jpg
SONY α77 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

あっ、保証期間も1ヶ月延長してもらいたいな・・・。
[PR]

by gaa31 | 2011-11-23 17:15 | α77
2011年 11月 06日

雨が降ったので

昨日の予報通りに今日は雨・・・出かける気にはならず部屋の掃除を始めました。
そうこうしているうちにヤマトさんが、修理が完了したα77を届けてくれたので、α700には無かった “AF微調整” を試してみる事にしました。
手持ちのAマウントレンズを全部防湿庫から取り出し、部屋の窓から庭の葉っぱや住宅街を撮ってみました。
う~~ん、雨の日ならではの贅沢な(?)時間の使い方だ(笑)

カメラの液晶モニターで拡大表示しながら程度でしたが、ほぼ問題なし(PCで確認してないから怪しいかも?)
そんな中でちょっと気になったのが “70-300mm F4.5-5.6 G SSM”

とりあえずデフォルトの状態。
f0218959_17505363.jpg
f0218959_1751450.jpg


これをマイナス1にすると。
f0218959_17513839.jpg
f0218959_17514966.jpg

マイナス1って事は若干後ピンだったみたい・・・左下の葉っぱを見るとわかりますね。
あまりイジっていると、どこがベストなのか分からなくなりそうなので、適当に終了・・・故にこれがジャスピンかどうかは不明です(笑)
ちなみにISO1000(300mm F5.6)ですが、α700のISO800よりかなりきれいだと思います。

以下は微調整後の写真です。
ISO1000(300mm F5.6)。
f0218959_1752546.jpg
f0218959_17521799.jpg


こちらはISO500(300mm F5.6)です。
f0218959_17522885.jpg
f0218959_1752468.jpg

元画像はすべて6000×4000ピクセル~リサイズ、拡大画像はすべて1500×1000ピクセルでトリミング~リサイズです。

とっても便利な機能だけど、適当に撮った作例がいつも以上にイマイチかも?(汚いし・・・)
それに天気が悪くて暗い上に手持ちだから正確さに欠けるし、プラスマイナス40ステップもあるのにマイナス1だけでこんなには変わらないか(笑)
まあ、ネタという事で・・・。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-11-06 19:22 | α77
2011年 06月 25日

葛 成長中

つい2か月前に覚醒した近所の屋根の上の葛。
油断してたらこんな感じ↓です。
f0218959_634529.jpg

まだ8月くらいまで成長します。
[PR]

by gaa31 | 2011-06-25 06:06 | α33
2011年 06月 04日

消防燥法大会

今年も恒例の消防燥法大会が行われました。
f0218959_17213338.jpg

所属分団は残念ながら入賞を逃してしまいましたが、訓練の成果はちゃんと発揮されていたと思います。

これから “反省会” という名の飲み会に行ってきます(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-06-04 17:22 | α700
2011年 05月 14日

運動会 2011

娘の中学校の運動会は昨年より、さらに2週間早い開催。
運動会=秋・・・というイメージは、もはや通用しなくなりました(笑)
f0218959_15372496.jpg
f0218959_15555215.jpg
f0218959_15381892.jpg
f0218959_15382846.jpg
f0218959_15383959.jpg
f0218959_15391876.jpg
f0218959_1539263.jpg
f0218959_15393893.jpg
f0218959_15423745.jpg
そして大好きなカラーコーン(笑)

天気が良くて何よりだったけど、すごく疲れたな・・・。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-05-14 15:48 | α700
2011年 04月 24日

覚醒

今年も近所の屋根の上でつる性植物(恥ずかしながら種類がわかりません)が活動を始めました。
f0218959_17424261.jpg
f0218959_17425318.jpg

成長が楽しみ(?)です。
[PR]

by gaa31 | 2011-04-24 17:44 | α33