タグ:50mm F2.8 Macro ( 22 ) タグの人気記事


2011年 08月 26日

8月26日の雑記

α77・α65の記事を読んでいると、久しぶりにα700が使いたくなりました(笑)
時間があったら街撮りに行ってみようかな?・・・と。
f0218959_2016522.jpg
f0218959_20161710.jpg
SONY α33 / 50mm F2.8 Macro

ところが、その魂胆は見事に打ち砕かれました。
午後3時過ぎくらいかな?みるみる暗くなり物凄い雨!
練馬区では1時間で90.5mmの降雨量だったそうで(最近では最高気温が何位だったとか、そういう時にしか名前が挙がりません)
まあ実際は大宮にいたので、何ミリ降ったのかはわかりませんが、とにかく凄かったです。
今度の日曜日は撮りに行けるかな?

話はコロッと変わってα77・α65の高感度性能がよろしくないとの評判ですね。
テスト機はベータ版のようだから、発売までにはもう少し改善されるのでしょうけど。
それにしてもそういう掲示板に書き込まれる方の知識って凄いですね。
みんなで集まれば、理想通りの究極カメラが生まれるでしょう。
自分は気持ち良く撮れて良かった~きれいに写ってて良かった・・・で満足なもので(笑)
たぶん2430万画素の画像を等倍鑑賞、隅々までチェック・・・なんて事はしそうもありません。
そんな感じだから、ちっとも進歩しないんですけどね。

自分の場合、α77が欲しいと思っていたのですが、α65の方が向いてるかもと思い始めました。
街でサクッと撮るには軽いほうが良いし、いくら高いカメラを使っても、腕がイマイチ以下ですからね(笑)
でもα77も良いな~~。
いずれにしても、そう遠くない将来に新しいα兄弟のどれか1台は、我が家にやって来る事でしょう。
そして新しいSONYのカメラ達の成功を心から願っています。(Aマウントのこれからの為にも)
[PR]

by gaa31 | 2011-08-26 21:11 | α700
2011年 08月 07日

この花・・・なぁに?

ようやく盆踊りの片付け・反省会も終わり、楽しくも苦しかった盆踊りウィークが終了。
久しぶりに思いっきり昼寝をしてしまいました(笑)

話は変わって近所に咲く(?)この花(?)・・・虫達に花粉を運んでもらうために、葉の色を変え大きな花のように見せて、目立とうとしているのまでは理解出来るのだけど、いつもの如く名前がわかりません(汗)
そんな時のブログ頼り・・・どなたか教えて下さいませ。
f0218959_21141511.jpg
f0218959_2114205.jpg

相変わらずの他力本願・・・お許しを(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-08-07 21:16 | α33
2011年 07月 06日

New Machine

今まで5~6年前のDELL製ノートPCを、仕事とプライベートで使っていたのですが、ようやくWindows 7の新しいデスクトップPCを買いました。
このところずっと調子が悪かったもんで・・・。
夕方からセットアップしてやっと何とかなる状態に・・・。
XPに慣れていたので、イマイチ使い方がわからんです(汗)
それにモニターが違うと色が全然違うんですね・・・調整が必要かも?
f0218959_23581696.jpg

後は必要になったらインストールしようっと。
[PR]

by gaa31 | 2011-07-06 23:59 | α33
2011年 05月 28日

Monkey D. Luffy

凄い人気ですね・・・『ONE PIECE』
てな訳で娘のコレクションの一部です。
f0218959_21463120.jpg
f0218959_21463846.jpg
f0218959_2146454.jpg
f0218959_21465380.jpg

自分はキャラクターの名前が覚えられません(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-05-28 21:49 | α33
2011年 04月 15日

わさびの花

f0218959_225797.jpg

自宅の庭で撮影。
[PR]

by gaa31 | 2011-04-15 22:57 | α33
2011年 03月 02日

1st Anniversary

しばらく銀塩を持って撮りに行ってないな~などと思う、今日この頃。
フィルム1本使い切るつもりで行かないと、中途半端になったままになっちゃうんですよね。
最近はその時間が取れてない。
かといって移動中にサクッとデジタルで撮ろうと思っても、めぼしい被写体が無い・・・。
今日はネタ切れだな~・・・ん?・・・あっ!ブログを始めて今日で1年だ・・・(笑)

てな訳で無理矢理NEX-5の写真です。
f0218959_2236098.jpg

1年経っても進歩がない写真ですが、これからもよろしくお願いします!
[PR]

by gaa31 | 2011-03-02 21:52 | NEX-5
2011年 01月 26日

デスクワークの必需品

45才を過ぎた去年の春ぐらいから、いわゆる老眼が酷くなって来ました(笑)
それでもつい最近までは、細かい文字を見る時だけ+1.0の老眼鏡を掛ける程度でした。
その眼鏡は、とあるお客さんとの打ち合わせで、カタログの文字が見えなかった時にお客さんからいただいたお古です。

ところが最近・・・かなり来てしまいました(汗)
ホントは検眼して自分に合った眼鏡を作った方が良いのでしょうが、まだまだ進むと思うので2100円の出来合い老眼鏡“+1.5”を買って来ました。
これで書類やPCは快適に見えるようになったのですが、遠近の切替が面倒です(クラクラする)。
手元が良く見えるのと引き替えに、何だか余計に疲れます。
さらにドライアイ気味なのか、疲れ目も酷いので目薬も欠かせなくなってしまいました。
f0218959_20331644.jpg

う~~ん、つまらない話題だ(笑)

※注 参天製薬の関係者ではありません。
[PR]

by gaa31 | 2011-01-26 20:52 | α700
2011年 01月 25日

ロッコールレンズの分解清掃に挑戦

先日、SRマウントレンズの“MC ROKKOR-PF 50mm F1.7ジャンク”ってのを買って来ました。
カビアリがジャンクの理由なのですが、多めの埃と小っちゃなカビが後玉付近にあるだけ。
気にしない・・・と放って置きましたが、なぜか昨日の夜に思い立って分解清掃を始めてしまいました。
“カニ目レンチ”なんかないので、先の細いプライヤーと精密ドライバーだけで分解しましたが、意外と簡単でした。
レンチが無いので、緩まない所は無理をしませんでしたが、それでもお目当て(?)のカビの場所にはアクセスできました。
が、しかし・・・それはカビではなく大きめのゴミ(笑)
まぁ、勉強って事で・・・。
とりあえず外せたレンズ玉は、クリーナーで掃除して組み直しましたが、指紋を付けないように組むのに時間が掛かり、終わったのは午前1時過ぎでした。
カニ目レンチとかゴム手袋をちゃんと用意しなきゃダメっすね(何しろ思いつきなもんで)
f0218959_2236230.jpg

したがって余裕があるはずもなく、また行き当たりばったりの為、作業工程の写真などありません。
故に画像は“イメージ”です(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-01-25 22:44 | α700
2011年 01月 11日

minolta XD

昨年末、中野のフジヤカメラのHPを見ているとAB-(準並品)ランクの格安minolta XD(シルバー)を発見。
ファインダー傷とモルト不良って書いてある。
minolta XDと言えばLEICA R4のベースになった事でも有名で、おそらくminolta Xシリーズでは最後のフルメタルボディ。
絞り優先AE撮影とシャッター速度優先AE撮影、マニュアル撮影が一台のカメラで可能な世界で初めてのデュアルAE一眼レフだそうで。

中野の生地屋さんに、買い物に行きたいという娘のお供を兼ねて覗きに行った。
店員さんに見せてもらうと・・・動作には問題なし、よくある張革の縮みや剥がれもなく、本体の傷も少なめだしファインダーの傷っていうのも言われなきゃわからない。
自分の査定では“良品”ランクだった(笑)
金額的にはシルバーと言う事もあり、自分が想像するXDの値段の半分以下。
モルト張替は自分で出来るので、自分へのクリスマスプレゼントなどという言い訳をしながら、お持ち帰り決定(笑)
f0218959_21125100.jpg

ついでにXDの標準レンズMD ROKKOR 50mm F1.4のAB(並品)ランクもゲット!
f0218959_21122069.jpg

独特のシャッターフィーリングや明るいファインダーが好印象っす。
いろんな時代、いろんな操作性のカメラ・レンズを使うのが楽しいんですよね。
まさに“底なし沼”ですな・・・(汗)

More
[PR]

by gaa31 | 2011-01-11 19:52 | XD
2011年 01月 07日

G'zOne is back.

半年ほど前に『早く出ないかな?』と書いたauの携帯電話G'zOneの新型が発売されました(話題的には遅いですが)
待ちに待った新型ではありますが、デカイ!!
巨大なバンパー(?)と背面部の意匠で超ヘビーディーティーです。
発売早々に飛び付きたいところでしたが、ゴツ過ぎるためにちょっと躊躇っております。
カッコイイんですけどね~~。
それとスマートフォンも魅力的ですが、建築業という仕事柄、破損というリスクが高いかな?と・・・。
どっちにしようかな~~??
f0218959_21542446.jpg

カタログの表紙を見て“サバンナRX-7”の初代を思い出してしまいました(笑)
追記:ランチア・ストラトスにも似てるな。
[PR]

by gaa31 | 2011-01-07 22:00 | α700