うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ

タグ:35mm F1.4 G ( 54 ) タグの人気記事


2011年 08月 29日

東武東上線沿線撮り歩き ~大山駅~

昨日に続き、東武東上線沿線の撮り歩き・・・今日は大山駅です。
駅を降りると “ハッピーロード大山” という立派なアーケード商店街が川越街道まで続きます。

駐輪場が少ないのか、そこここにチャリンコが駐輪されていました。
まあ、中野ほどじゃないけど(笑)
f0218959_1743959.jpg
f0218959_17432692.jpg
f0218959_17434254.jpg
f0218959_17435291.jpg
f0218959_1744633.jpg


中にはこんなチャリンコまで。
f0218959_1746149.jpg

なんのかんの言いながら、生活感たっぷりのチャリンコが大好きです。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-08-29 17:54 | α700
2011年 08月 28日

東武東上線沿線撮り歩き ~北池袋駅・下板橋駅~

昨日は飲み会、今朝起きると10時を過ぎてました。
どこかに行きたいなとは思っていたのですが、ダラダラしているとお昼を過ぎてしまったので、近場で済ます事にしました。
自分が住んでいる地域は、東武東上線と西武池袋線のちょうど中間辺りなので、今日は東武東上線沿線に決定。
和光市駅まで車で行って、3時間まで駐車場が無料という太っ腹の某7とi系スーパーに駐車。
そこから各駅停車に乗って、池袋駅の1駅手前 “北池袋駅” で下車し、線路沿いを下り方向に歩く事にしました。

駅舎はこじんまりとして良い感じ。
f0218959_1752321.jpg


線路脇には “北池出世稲荷”
“北池” という略称と “出世” というストレートな表現が素敵です(笑)
f0218959_1710443.jpg


商店街もあるようですが、時間の関係でスルー。
f0218959_1714317.jpg


PCで見て気が付いたんだけど、クランク状の街灯の支柱にどんな理由が?
f0218959_17545097.jpg


住宅街を歩いていると、好みのちょっとレトロっぽい風景も。
f0218959_17172385.jpg
f0218959_17173284.jpg
f0218959_17174113.jpg
f0218959_17194429.jpg
新聞の自販機って “ニュースくん” って名前だったんですね(笑)

線路際にある1台限定の屋根付きコインパーキング。
元は何だったのかな?
f0218959_1721247.jpg


比較的ノンビリ歩いていたつもりでしたが、思いの外すぐに “下板橋駅” に到着しました。
f0218959_17235746.jpg


ここは北池袋駅より店舗が多かったのですが、小さな店は日曜日なのに(日曜日だから?)閉まっている店が多かったです。
f0218959_17254390.jpg


歩いている人もそれほど多くなく、なんとなくノンビリした風景でした。
f0218959_17535235.jpg
f0218959_17265265.jpg
f0218959_1727450.jpg
f0218959_17271776.jpg
f0218959_17283187.jpg
夏ももう終わりですね。

東武東上線 大山駅編に続く。
[PR]

by gaa31 | 2011-08-28 17:30 | α700
2011年 08月 21日

宿題ラストスパートと地元農協

昨日はどこかに撮りに行きたいと考えていたのだけど、目が覚めると雨が降っていました。
ついでに(?)娘の夏休みの宿題が残っているの事も発覚(笑)
“地元の食材を使った朝食” も夏休み中に作らなければならないのでした。

朝食後に食材を調達するために地元農協の直売所へ・・・。
しかし時間が遅すぎたので、地元で採れた食材はほぼ完売状態でした(汗)
f0218959_15131225.jpg
f0218959_15132468.jpg


キャベツは群馬県産、人参は北海道産でした。
f0218959_1514447.jpg


茄子と枝豆は地元の野菜です。
f0218959_1519711.jpg
f0218959_15192883.jpg

一種類でも地元産の食材を使えばOKという事で、ここでキャベツ・人参・枝豆を調達。
その食材でキャベツ・人参・ベーコンのコンソメスープと枝豆・ジャガイモ・ベーコンのオムレツを作りました。
それと先日摘んだブルーベリーで作ったジャムをトーストに添えて無事にクリアです。
今は残る社会科の宿題と格闘中・・・今日中には何とかなるかな?

ところで直売所に生産者の写真が貼ってあるのですが、消防団関係や同級生など知ってる人がたくさんいました。
f0218959_15305670.jpg
生産者が知人なので安心できますね。

もう一つ農協ネタです。
国産ビール麦芽は練馬区が発祥だそうで、 “練馬金子ゴールデンビール” という名前で地ビールを販売しています。
f0218959_15411733.jpg

現在は品切れ中、次回入荷は9月末だそうです。
次回分は是非飲んでみたいと思います。
[PR]

by gaa31 | 2011-08-21 15:47 | α33
2011年 08月 14日

ブルーベリーを摘んだりコストコに行ったり

夏休み2日目も我が家はノンビリモードでした。
お昼近くなってから、娘と二人で近所の知り合いが経営するブルーベリー農園へ。
f0218959_22423563.jpg
f0218959_224250100.jpg
f0218959_2243251.jpg
f0218959_22431291.jpg
わかりづらいけど、これで約500グラムです。
グラム2円なので1000円でした。

それとこの農園で作った茶豆は凄く旨いので、一緒に購入しました。
f0218959_22463549.jpg
1束分の値段で2束いただいちゃいました。
Sさん、ありがとうございます。

帰宅後に自分たちで収穫したブルーベリーで、娘がレアチーズケーキを作りました。
f0218959_23304510.jpg
見た目はそれなりですが、なかなか旨かったです。

夕方になると奥方の『コストコに行ってみたい』の一言で、三郷のコストコに行く事に(汗)
仕事で外環道を利用すると、必ずと言っていいほど “三郷西出口” の渋滞を目撃するので、あまり乗り気ではなかったのですが、夏休みなので仕方がないかなと・・・。
最近の三郷はコストコ、ららぽーと、イケア、名前は知らないけどインターチェンジ脇にある大型ショッピングモールなど、買い物好きにはホットなスポットみたいです。
f0218959_2351187.jpg

買い物は苦手であまり行きたくないのですが、品数が多く結構楽しめました。
しかし、また行きたいかと聞かれれば、疲れるしそれほど行きたい場所ではないですね(笑)

f0218959_23131755.jpg
記念に(?)仕事で使えるかな?とスナップオンのモバイルツールを買って、夏休み2日目が終了です。
[PR]

by gaa31 | 2011-08-14 23:16 | α33
2011年 08月 13日

定期便に憤慨

f0218959_22411994.jpg

怒っているのか、楽しんでいるのか・・・わかりません。

笠間市にて。
[PR]

by gaa31 | 2011-08-13 22:42 | α33
2011年 08月 13日

大谷S.A.で超アメリカンドックを食す

夏休み1日目は恒例の笠間行き、渋滞を避けるために午前中はノンビリして午後2時の出発です。
ところが常磐道が渋滞しているみたいなので、いつもの外環道~常磐道~北関東道という道のりではなく、外環道~東北道~北関東道という遠回りをあえて選択しました。
40km近く余計に走るのですが、渋滞もなくいつもとは違う景色は新鮮でした。
連休という事もあり贅沢な(無駄な?)時間の使い方ですね(笑)

そんな中で一番新鮮だったのは、途中の大谷サービスエリアで息子が買った “超アメリカンドック”
f0218959_22305586.jpg
f0218959_22311158.jpg

普通のアメリカンドックが300円なのに対してこれは500円。
ただ衣が多いだけにしか見えないのに、200円アップは売る方もオイシイ?
口の中の水分が全部奪われる感じ・・・とは息子の感想です(笑)
[PR]

by gaa31 | 2011-08-13 22:38 | α33
2011年 07月 08日

Time Tunnel

いつも通る道沿いの旧い2輪レーサーが気になっていました。
いつかは撮りたいと思っていましたが、ようやく機会に恵まれました。
f0218959_220831.jpg
オーナーにお話を伺うと、何やら由緒正しきマシンらしいです。
詳しくは書かない約束で、いろいろ教えていただいたのですが、1966年型だそうです。

f0218959_2235021.jpg
チャンバーには移送中にゴミが入るのを防ぐ散弾銃の薬莢。

f0218959_22542100.jpg
水冷2ストローク並列2気筒125ccエンジンはバンク角を稼ぐため(ですよね?)後方排気。

f0218959_22143092.jpg
頑丈なメーターステー兼カウルステーと少年時代の憧れ・・・セパハン(セパレートハンドル)

f0218959_2216862.jpg
つい先日も海外レースに出場したので、移送のためにスクリーンは外してありました。

排気音が聞いてみたい!!
[PR]

by gaa31 | 2011-07-08 22:22 | α33
2011年 06月 27日

梅雨時親睦旅行 ~食編~

昨日と今日は消防団の親睦旅行で群馬県の四万温泉に行って来ました。
旅行社にすべてお任せなので、何のリサーチもして行かなかった事は、言うまでもありません。

とりあえず初回は食編・・・あまり撮って無いけど・・・。

まずは関越道の沼田IC近くの “原田農園” でサクランボ狩り。
f0218959_21282793.jpg
f0218959_21283713.jpg
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

たぶん1パック分くらいは食べたけど、普段は子供しか食べないから、何年分食べたのかな?って感じです(笑)
甘くて旨かったです。

お次は “しんとうワイナリー”。
工場見学と試飲って事で行きましたが、ブドウが無い今は工場が休止してました。
仕方がない(?)ので、試飲のみ・・・。
f0218959_2137232.jpg
f0218959_21371344.jpg
Voigtlander ULTRON 28mm F2

f0218959_21293035.jpg
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4

お土産に1本だけ買って来ました。

そして今日の昼食は水沢うどん、山一屋の “はちみつうどん” です。
f0218959_21305091.jpg
f0218959_21305827.jpg
SONY 35mm F1.4 G

ハチミツの味がして甘いと言う訳ではなく、乾生用粉をブレンドしてハチミツを入れた塩水で練りこんでいるらしいです。
うどん、野菜のてんぷら共にかなりの大盛りでした。

次回は何編にしようかな?
[PR]

by gaa31 | 2011-06-27 21:41 | α33
2011年 05月 14日

運動会 2011

娘の中学校の運動会は昨年より、さらに2週間早い開催。
運動会=秋・・・というイメージは、もはや通用しなくなりました(笑)
f0218959_15372496.jpg
f0218959_15555215.jpg
f0218959_15381892.jpg
f0218959_15382846.jpg
f0218959_15383959.jpg
f0218959_15391876.jpg
f0218959_1539263.jpg
f0218959_15393893.jpg
f0218959_15423745.jpg
そして大好きなカラーコーン(笑)

天気が良くて何よりだったけど、すごく疲れたな・・・。

More
[PR]

by gaa31 | 2011-05-14 15:48 | α700
2011年 02月 16日

Why?

谷中にある??ってネーミングのお店です。
f0218959_1918327.jpg
MINOLTA α-7 / SONY 35mm F1.4 G / FUJIFILM REALA ACE

焼き肉サラリーマン・・・ってナゼ??

以前も掲載した質屋さん。
f0218959_18172164.jpg
minolta XD / MD ROKKOR 50mm F1.4 / Kodak PORTRA 160VC

おぢさん・・・ってナゼ??
[PR]

by gaa31 | 2011-02-16 19:22 | α-7