うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

練馬区役所20階展望ロビーにて

このところ地元での仕事ばかり・・・。
通勤的には超楽なのですが、思いつきの寄り道ができない・・・。
今日は久しぶりに遠い(ちょっとだけ)練馬区役所に行く用事がありました(笑)
そこで本庁舎20階展望ロビーからの眺めをパチリ。

まずは自宅方面を・・・見えるわけがありません(笑)
f0218959_23275576.jpg


中央付近に “フライングパイレーツ” ・・・ “としまえん” です。
f0218959_23285211.jpg


続いて晴れていれば富士山が見える方角。
f0218959_23313657.jpg


さらに新宿・中野方面。
f0218959_23342872.jpg
新宿の超高層や “中野サンプラザ” が見えます。

最後は “東京スカイツリー” 方面。
f0218959_23362129.jpg
f0218959_23365862.jpg
手前には池袋の “サンシャイン60” が見えました。

展望ロビーにはこんな案内板も。
f0218959_23393762.jpg


風雨で汚れたガラス外側、指紋でベタベタのガラス内側、生憎の曇り空・・・それでもちょっとだけ楽しめました。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-30 23:41 | Nikon 1 J1
2012年 05月 29日

Nikon 1 J1で試しに撮ってみた

Nikon 1 J1って、なんかややこしい(言いづらい)名前ですよね(笑)
それはともかくとりあえず適当に撮ってみました。
f0218959_22394017.jpg
f0218959_2304362.jpg
f0218959_2305155.jpg
f0218959_2305988.jpg
f0218959_231932.jpg
f0218959_2312288.jpg

2、3枚目と5枚目はワイド端10mm(27mm相当)ですが、樽型にかなり歪んでますね。
まあとりあえずは気にしないで使うつもりですが、ファームウェアのアップデートで自動補正されるようになると嬉しいですね。
ソフトを使って自分で修正すると(面倒だからしないけど)、どこまでやれば良いのかわからなくなる事があるので、カメラ側で補正してくれると大変ありがたいです・・・。

気に入った点はアスペクトレシオが3:2である~沈胴式レンズを収納状態から使用状態にすると、カメラの電源が連動してONになる(他のカメラも?)~思ったよりボディの質感が高かった~アッサリし過ぎのP310の絵に対して、自然な色乗り・・・辺りでしょうか。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-29 23:25 | Nikon 1 J1
2012年 05月 28日

夜間訓練と物欲の話

まずは消防団の話・・・4月初旬から始まった操法大会の夜間訓練も、今週土曜日の本番まで残り3回。
いよいよ仕上げ段階に入りました。
f0218959_2233426.jpg
f0218959_22331751.jpg
f0218959_22332992.jpg

そして物欲の話・・・ふと気が付くと、いろんな不満があった “COOLPIX P310” を下取りにして “Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット” を買っていました(汗)
フジヤカメラで驚きの値段・・・P310より安い!
[PR]

by gaa31 | 2012-05-28 22:40 | Nikon 1 J1
2012年 05月 27日

ネタ切れにつき仕事の話など

今、取り掛かっている仕事の1つが、このブログにも何度か登場している “満月茶房” のリニューアル工事。
6月初旬に “小麦屋 満月” としてオープン予定です。
f0218959_23363285.jpg
f0218959_23365810.jpg


『満月』『満月茶房』『満月茶屋』
練馬区大泉学園町7-14-26
03-3925-5611
http://www.moonflight.jp/
[PR]

by gaa31 | 2012-05-27 23:37 | P310
2012年 05月 21日

金環日食に感動す

今日は地元での仕事なので、ジックリと金環日食を楽しむ事が出来ました。
辺りが薄暗くなり、少し肌寒くなり・・・太陽の偉大さを改めて感じました。
何の用意も無かったので、写真を撮るつもりはなかったのですが、ピークが過ぎた頃に黒い雲が太陽にかかり、クッキリと見えたので慌ててカメラを取出しパチリ。
f0218959_23201142.jpg
スマートテレコン ×2.0

もう生きている間に自室の窓から見る事が出来ないんだな・・・と思うと何だかとっても感動的でした。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-21 23:21 | α77
2012年 05月 20日

市原にて

この春から大学生になった息子ですが、往復6時間かけて練馬区から千葉県市原市の大学に通っています。
もっと近い学校にしたら?という親の意見を聞かず、頑張って自宅から通うと宣言していた息子ですが、毎朝5時半起き、帰宅は22時過ぎという過酷さに、通い始めてから1か月もしないうちに大学近くでの一人暮らしを切望(笑)
・・・と言う事で、今日は家族で息子が探してきた部屋を見に行きました。
なにしろ息子が通う大学が、どんな場所にあるかも知らなかったもんで(笑)
f0218959_193696.jpg

近くには大型のショッピングセンターやホームセンターなど、バイト探しにも困らなそうだし、今まで通学に費やしてた時間を勉強とバイトに充てて頑張ってもらわなきゃ。

More
[PR]

by gaa31 | 2012-05-20 19:47 | NEX-5N
2012年 05月 19日

追浜にて

今日は横須賀市で仕事。
追浜駅付近は面白そうだなと思っていたので、時間に余裕があれば歩くつもりでしたが、結局はバタバタでそれも叶わず・・・。
f0218959_23572043.jpg

撮ったのは追浜の仕事先(正確には夏島町)から見える↑の船、その他数枚でした。

次回は必ず・・・。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-19 23:58 | P310
2012年 05月 17日

物欲復活

ソニーの新しいAマウントレンズ “DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM” が発表されました。
f0218959_9384414.jpg

SAMで初のDMF機能搭載という事で魅力的??
DT 16-105mm F3.5-5.6を下取りにして買っちゃおうか(笑)
最近忙しくて全然撮りに行ってないけど・・・。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-17 23:03 | α77
2012年 05月 11日

DELLからLenovoへ

5年間愛用して来た “DELL Latitude D430” (リンク先はVISTAですが、XP Proでした)が、ついに使用不能になってしまいました。
f0218959_2311223.jpg

ACアダプターを取り付けても起動せず、バッテリーも充電されず・・・基盤交換で約90,000円というザクっとしたメーカーの見積りを聞いて、しばらく我慢しようかと考えていました。
しかし代わりに使っているタブレットでは不便な事が多く、自分の用途や好み、そして予算などを考慮して “Lenovo ThinkPad X121e” を購入しました。
f0218959_23161294.jpg

何かと物入りな今日この頃・・・辛いな~~。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-11 23:18 | P310
2012年 05月 07日

夜な夜な大人達が集まって

今年もまた消防操法大会の季節がやってまいりました。
所属分団では4月初めから毎週3回の訓練をしています。
f0218959_23233783.jpg

大会まであと1ヶ月弱・・・長いような短いような・・・。
[PR]

by gaa31 | 2012-05-07 23:24 | P310