うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CX2( 19 )


2012年 06月 16日

修学旅行

ネタ切れのオヤジに代わり、今週木曜日から2泊3日の修学旅行で娘が撮った写真を何点か(笑)

まずは広島。
f0218959_21352753.jpg
f0218959_21354070.jpg

自分が中学生の頃は京都と奈良でしたが、今は広島まで行っているようです。

そして定番の京都、奈良。
f0218959_21362421.jpg
f0218959_21363392.jpg
f0218959_21364082.jpg
f0218959_21365074.jpg
f0218959_2137084.jpg


あ~旅行に行きたい・・・。
[PR]

by gaa31 | 2012-06-16 21:37 | CX2
2011年 08月 17日

酷暑の中の放水訓練

今日は朝から消防署隊との放水訓練。
7月21日の記事で登場した “貯水シート” を使い、川を堰き止めての放水という設定でした。
短パンとTシャツならまだしも、分厚い作業服・ヘルメット・編上の作業靴という装備はきつかった(大汗)

ゲリラ雷雨の増水に備えて、ライフジャケット着用です。
f0218959_16575758.jpg


ただでさえ暑いのに・・・ご苦労様です(他人事のようだけど・・・)
f0218959_1658473.jpg


整備されて水が少ない川底です。
f0218959_17015.jpg


貯水シートを川幅いっぱいに広げます。
ちなみに白いヘルメットが消防署隊、グリーンが消防団です。
f0218959_1704216.jpg


じっと待つ事30分・・・水が40cm~50cm貯まりました。
f0218959_1713326.jpg

この後、消防署隊と消防団が3線で5分間放水しましたが、自然に補充されるので水はほとんど減りませんでした。
自分は機関員(ポンプ担当)なので、放水中の写真はありません。

水面は少しは涼しかったかな?河川敷は “超” が付くほど暑かったです。
f0218959_179171.jpg

熱中症になる事もなく午前中で訓練終了。
次回はもう少し涼しい時期にお願いしますね・・・担当者様。

本題とは無関係だけど、最近の赤色灯はLEDなんですね。
f0218959_1795290.jpg

[PR]

by gaa31 | 2011-08-17 17:16 | CX2
2011年 08月 07日

盆踊り2日目

今日も途中で怪しい雲行きになりましたが、何とか雨に降られずに終了。
例年の土曜日より人出は多かった気がします。

模擬店では、こんなの↓を売ってました。
焼きそば1パック200円也。
f0218959_034065.jpg


ポテト1カップ(?)100円也。(少々手振れ・・・)
f0218959_0345746.jpg


フランクフルト1本100円也。
f0218959_0354363.jpg


生ビール400円・ハイボール300円・ジュース類100円也。
f0218959_0363397.jpg
“パワー炸裂!!”の大袈裟な看板は仕入れ先の店長が作ってくれました(笑)

明日は片付け・・・あと一踏ん張りだ。
[PR]

by gaa31 | 2011-08-07 00:40 | CX2
2011年 08月 06日

盆踊り1日目

心配していた突然の雨もなく、盆踊り1日目は無事に終了しました。
若干、気温が低目(?)だったせいか、生ビールやハイボールなどのアルコール類は売れ行きがイマイチでしたが・・・。

前の記事にもあるように地元出身のJリーガー“東京ヴェルディ・秋葉勇志選手”を迎えてのイベントも盛況だったようです。
準備で忙しいお父さんの代わりに娘が写真を撮って来ました。
f0218959_11533877.jpg
f0218959_11534978.jpg
f0218959_11522126.jpg
photo by 娘

さあ、これから2日目の準備だ!
[PR]

by gaa31 | 2011-08-06 11:55 | CX2
2011年 07月 31日

午前8時集合

昨日、書いた通りに、今日は所属商店会の盆踊り準備でした。
途中で雨が降ってしまいましたが、予定通りに終了したし気温が低かったので、いつもの年に比べると数段楽でした。

ヤグラは昨日組み立てて、今日は飾り付けだけ。
f0218959_1414857.jpg


雨が降っているのに出店の看板描き・・・オヤジギャグのキレはイマイチ(笑)
f0218959_1424763.jpg

次回は5日13時集合です(誰に言ってんだ?)
[PR]

by gaa31 | 2011-07-31 14:04 | CX2
2011年 03月 07日

またまた雪だ

練馬区では朝から雨の中に白い物が混じりはじめ、またまた雪となりました。
f0218959_21391077.jpg

写真はピークの午前10時過ぎ。
このまま降り続けたらどうしよう?って感じでした。
今は少し落ち着いたみたいです。
今日の雪はすぐに溶けるでしょう。
[PR]

by gaa31 | 2011-03-07 12:23 | CX2
2010年 11月 25日

フィルムって何万画素??

8月に購入して以来、フィルム代と現像代が勿体無くて1回しか使っていなかった“GA645 Professional”ですが、Kodak PORTRA 400VCを入れたまま放置してました。
f0218959_20181765.jpg

そこで今回の旅行に持って行く事にしました。
ところが10枚程撮って終了・・・まだ現像できません(笑)

話は飛んで観光バスの中で隣に座った先輩とのやりとり・・・。

『○○君はカメラが好きなんだね!』

『ハイ!』

『そのカメラがフィルムカメラ?ずいぶん大きいね!』

『ハイ!普通より大きいフィルムなんです。』

『ふ~~ん、ところで35mmフィルムって何万画素??』

『・・・??・・・』

『1000万画素以上はあるよね?』

『・・・そ・そうですね・・・』

時代はデジタルが基準ですね(笑)
画素数なんかで表せないところがアナログの良さなんでしょうけどね。

参考までに“ずいぶん大きいカメラ”・・・今時のコンデジにしては大きめのRICHO CX2と記念撮影です。
f0218959_20294832.jpg

α700やα-7 DIGITALよりデカイ(6×4.5だから当然っすね)けど、見た目は一昔前のコンパクトカメラですね(笑)
[PR]

by gaa31 | 2010-11-25 20:39 | CX2
2010年 11月 19日

Beaujolais Nouveau

f0218959_22293319.jpg

銘柄とか出来の善し悪しとか、まるでわかりませんが・・・とりあえず近所の居酒屋で(笑)
[PR]

by gaa31 | 2010-11-19 22:31 | CX2
2010年 11月 19日

太陽

f0218959_17334873.jpg
RICHO CX2 ハイコントラスト白黒モード
[PR]

by gaa31 | 2010-11-19 17:36 | CX2
2010年 11月 09日

首都高速は渋滞中

先日、移動中に首都高速3号線上りの渋滞に引っかかってしまった。
暇つぶしに車の窓から六本木ヒルズを今さらながら記念撮影(笑)
f0218959_21215095.jpg

西日に輝いてる姿はカッコイイ・・・もう少し遅い時間だとオレンジ色でもっと良かったかも??
[PR]

by gaa31 | 2010-11-09 21:16 | CX2