人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

Sonnarの困った事

描写に関してAマウントDistagonよりお気に入りのEマウントSonnarですが、1つ困った事が・・・。
Sonnarの困った事_f0218959_10223248.jpg


鏡筒下側(裏面?)に貼ってあるシリアルナンバーのシールが、購入後3日で角の部分が剥がれてきた(汗)
Aマウントレンズの貼付面は窪んでいて、シール周辺に直接指があたらないようになっているのだけど、このレンズには窪みが無く、シールの厚み部分をどうしても触ってしまう・・・。
例えばレンズ交換時・例えばレンズ清掃時・例えば撮影時・例えばカメラバッグへの出し入れ時・・・気をつけようと思っていても触ってしまう・・・っていうか触って当たり前でしょ。
シリアルナンバーのシールは再発行不可という話だけど、このままじゃ半年持たないかも?
撮影には別に問題がないかもしれないけど、シリアルナンバーってユーザーにとっても、メーカーにとっても大切な物なんじゃないのかな?
「担当部署にフィードバックしておきます」なんて言葉はもう聞き飽きた・・・どうにかして下さいよSONYさん!(怒)

そしてDistagonは秋葉原SSに持ち込んで状況を説明、担当者にも現象を確認して貰ったのですが、修理部門からの回答は “仕様の範囲内” ・・・。
同じ条件で撮り比べたDT 16-50mmやDT 16-105mmよりピント精度が悪いZeissが、問題ナシなんてちょっと納得出来ないな(諦めたけど)
α77あたりからSONYに対する不信感が・・・いい単焦点が揃っているPENTAX辺りにでも変更しちゃおうかとちょっと考え中です。

by gaa31 | 2011-12-24 22:41 | α77


<< Merry Christmas      勝鬨橋からの風景 >>