うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 24日

勝鬨橋からの風景

勝鬨橋は永代橋・清洲橋と共に2007年に都道府県の道路橋として、初めて国の重要文化財(建造物)に指定されたそうです。
日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)ですが、1980年に機械部への電力供給が終了、可動部もロックされて跳開する事はないそうです。
そんな勝鬨橋付近を移動中に寄り道撮りしてきました。

先ずは築地側から勝どき側へ橋を渡りました。
今は使われていない跳開部の信号。
f0218959_22142688.jpg


勝鬨橋から佃大橋方向。
f0218959_22144081.jpg


真下を水上バスが通過して行きました・・・う~~寒そう・・・。
f0218959_22151082.jpg


橋を渡りきり隅田川沿いの遊歩道まで降りると、スカイツリーが見えました。
f0218959_22152151.jpg


そのまま橋の下をくぐり・・・。
f0218959_22154245.jpg


反対側には中央卸売市場築地市場、東京タワーも見えました。
f0218959_2215563.jpg


今度は勝どき側から築地側に戻ります。
f0218959_22162259.jpg
f0218959_22163114.jpg


開閉部の合わせ目からは、下の川が見えました。
f0218959_22164685.jpg
f0218959_2216556.jpg


街路灯や梁の無骨な感じがたまりません(笑)
f0218959_2217993.jpg
f0218959_0304539.jpg


こちらは “かちどき橋の資料館” 前の街灯・・・特別な意味はありません(汗)
f0218959_22173240.jpg


“勝どき橋西交差点” から見た “勝鬨橋”
f0218959_22174413.jpg


同じく “勝どき橋西交差点” 付近のモニュメント・・・何だろう?
f0218959_22175686.jpg


本当は築地市場にも行きたかったのですが、時間の都合でまたのお楽しみ。
f0218959_22181340.jpg


“隅田川テラス” のゴミ箱でハトさんが休憩中。
f0218959_22183920.jpg
f0218959_22185124.jpg


“区立はとば公園” の謎の球体(笑)
f0218959_2219344.jpg

ぐるっと1周で約1時間のプチ撮影旅行でした。
[PR]

by gaa31 | 2011-12-24 21:59 | NEX-5N


<< Sonnarの困った事      桶川をちょっとだけ歩いてみた >>