人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 01日

わからない事だらけ

恥ずかしながら “レンズ自動補正” はJPEG撮影時のみに反映されると思ってました。
・・・思ってましたというよりは、ロクに試しもせずにメーカーに聞いて(2回も)鵜呑みにしてました。
メーカー相談窓口曰く・・・RAWをImage Data Converter Ver. 4で表示している時は補正が効いた状態ですが、現像すると補正は反映されません・・・という話でした。

今日、何気なくガードレールをRAW+JPEGで写して、歪曲収差の補正具合を確認してみようと思い立ちました。
RAWを現像すれば、レンズ補正が効いてないはず・・・補正されているJPEGと比較してみようと考えたのです。
自分用のテスト撮影の為、いつもにも増していい加減な写真です(笑)

1枚目はJPEG撮って出し。
2枚目はRAWを何も調整しないままImage Data Converter Ver. 4で現像。
わからない事だらけ_f0218959_1815174.jpg
わからない事だらけ_f0218959_1821685.jpg
おー、・・・あれれ?こっちもガードレールがまっすぐじゃん(笑)

参考にSILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像(調整無し)。
わからない事だらけ_f0218959_185347.jpg
おー、ガードレールや街灯のポールが、ちゃんと(?)歪んでますな。
SILKYPIXのデフォルトのパラメーターは、明るめでコントラスト・彩度高めみたいです。
このソフトでも収差補正はもちろん、いろいろな調整が出来るのですが、自分にはちょっと面倒かな?と・・・。

結論的には “レンズ自動補正” はRAW(IDC4で現像時)・JPEG共に反映されるっぽいですね。
※12月3日追記:NEX-5NはJPEGのみ反映されます。

そしてもう一つ・・・α77は最初からRAWで撮っていてJPEGは初めてだったのですが、またメンドクサイ事に気が付いちゃいました。
IDC4の調整メニューの中のクリエイティブスタイルやホワイトバランスに “撮影時設定” というのがあるので、そのまま現像すれば撮って出しJPEGと同じ画像だと思ってました。
わからない事だらけ_f0218959_19244668.jpg

ところがRAWをIDC4で現像した画像と、JPEG撮って出しの画像って違うんですね。
1枚目(JPEG)より2枚目(RAW)の方が、よく見ると緑がかって見えます。
これって常識?知らなかったのは自分だけ?わからない事だらけです。
並べるとわかりづらいのですが、ビューアーで順番に見比べるとよくわかります。
なんかホントにメンドクサイので、好みのJPEG撮って出しで行こうかな?なんて考えてます。
う~~ん、まだまだ勉強が足りませんな(汗)

最後に今日の紅葉(IDC4にてRAW現像)
わからない事だらけ_f0218959_21342426.jpg







ちょっとクドイけど、上からJPEG~RAW(IDC4)~RAW(SILKYPIX DS4)です。
わからない事だらけ_f0218959_21234540.jpg
わからない事だらけ_f0218959_21235512.jpg
わからない事だらけ_f0218959_2124348.jpg

ダウンロードしてビューアーで見てもらうとよくわかりますよ。

by gaa31 | 2011-12-01 21:07 | α77


<< なぜか・・・      火災が増える季節です >>