人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぃず あるふぁ

gaa31.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

高円寺スナップと中間報告

在庫整理・・・いつもの如くの街中スナップです。
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18192343.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18192928.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18195238.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_1820451.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18202841.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18234372.jpg
高円寺スナップと中間報告_f0218959_18235171.jpg
娘のような年だけど・・・堀北真希ちゃんはすごくタイプです(笑)





今日、ソニーからα77についての連絡がありました。
まずは “カメラエラー” の件ですが、カメラ側にエラーの履歴が残っていたらしく、マウント側の絞りレバーの不調ではないかと。
結果として “ミラーボックス” (アッセンブリー?)の交換修理という内容でした。
すでに修理完了で返却できるとの事でしたが、前兆と思われる現象(前記事参照)やエラー復旧後の不調は、窓口から修理担当に伝わっておらず、さらに1週間入院という事になりました。
相談窓口の電話で説明し、SSの窓口でも説明し、さらにメディアに参考の画像を入れて修理に出したのに、検証されてなくて少々残念でした。

で、エラー復旧後の不調というのは・・・説明がヘタなので順を追って書くと・・・。

1)動作確認の為に机の上に置いてあるレンズ(被写体)をRAWで撮りました。

2)ソニーの現像ソフト(Image Data Converter 4)で開くと、被写体であるレンズの後ろに写っているテーブルの角が少し白トビしてました。
(真上にある照明器具は事務所の40W蛍光灯で、節電の為に1本しか点灯していません。)

3)ソフトで露出補正を-0.33すると白トビしていた部分が、グレー(ベタ塗のような)になりました。

4)次に-0.67にすると、さらに今まで模様があったテーブルの上面の一部がグレーになってしまいました。

5)次に-1.0にすると、最初から白トビしていた部分までテーブルの色が戻りました。

↑って普通じゃないですよね??

自分としてはエラー前後の不調が “ミラーボックス” の不具合によって起こった事なのか、 “ミラーボックス” とは関係ない部分のトラブルなのかを知りたいので、さらに検証してもらう事にしたわけです。
そして設定が勝手に変わってしまうという件ですが、こちらはファームウェアのアップデートでいずれは解決されるのではないかと期待しています。

by gaa31 | 2011-10-28 20:17 | NEX-5N


<< ひとりごと      昼休みの代々木公園で >>